あなたは大丈夫?資産である車を失う前に確認しておくべき自家用車のメンテナンス8選!

家計簿・節約

東京など大都市で生活している方は、電車やバスなどのいわゆる公共交通機関での移動が便利ですよね。

自家用車を所有するとなると、車の維持費だけでなく、確保する駐車場の費用もバカになりません。

しかし、地方で生活では「車は生活の一部」だからなくてはならないモノだと考える方が多いのではないでしょうか。

車を所有している方にとっては車も資産であり、大切に乗りたいし、車に乗る際は安全に移動したいと無意識の中でも常に思っているはず。

車の安全というと事故を起こさないように「安全運転」を思い描くと思いますが、運転以前に「車」自体の安全(メンテナンス)を確認することも忘れてはいけないことです。

車は「ガソリンだけ入れていれば永久に走る」と思っている人、いませんか??

自動車メーカーや車屋さんで「車検」を終えたばかりだから大丈夫、と思っていませんか?

自家用車のメンテナンス

自家用車のメンテナンスは、安全走行と車の寿命維持に必須です。

日常点検(空気圧・油脂チェック)は1ヶ月に1回程度、法定点検(12・24ヶ月点検)はプロ(ディーラー・整備工場)に依頼する必要があります。

エンジンオイルは5,000kmまたは6ヶ月ごと、タイヤやバッテリーは2〜3年が交換の目安です。

自分で行う日常点検(1ヶ月に1回目安)

運転免許証を取得するために教習所に通っているときに教わりますよね。

給油

これは運転したことのある人なら誰でも知っていることだと思います。

『ガソリン車』 → 「レギュラーガソリン」や「ハイオクガソリン」

『ディーゼル車』→ 「軽油」

車は、いわゆる『ガソリン(燃料)』を入れなければ動きませんよね。

タイヤの点検

空気圧、溝の深さ、亀裂、異物の刺さりをチェックする。

エンジンオイルの量・汚れ

エンジンルーム(一般的にはボンネットを開けた場所)にある、オイルレベルゲージで点検する。

ウィンドウォッシャー液・冷却水

残量を確認し、少なければ補充する。

ワイパー・ライト

ゴムの劣化具合や、全てのライトが点灯するか確認する。

洗車

錆防止のため、最低月1回は汚れを落とす。

プロに任せる定期メンテナンス(車検・法定点検)

プロの技術が必要な分解整備は、ディーラーや整備工場に依頼しましょう。

12ヶ月点検

法定点検です。故障を未然に防ぐ『健康診断』のようなもの。

24ヶ月点検(車検)

道路運送車両法で義務付けられた法定点検のこと。

車検を通したから大丈夫。ではないということ

よく聞く話で、

「最近、車検を通したばかりなのに、もう不具合(故障)するなんてありえない!」

なんていうのがあるけど、それは逆ギレもいいところ。

24ヶ月点検(車検)の点検項目は決められていて、その項目がクリアできれば24ヶ月点検(車検)は通る(合格できる)。

だから、車検を通したばかりでも、点検項目外の部分の不具合(故障)は大いに起こり得ることを覚えておきましょう。

トンチンカンな内容で怒り散らして無知を露呈した挙句、カスタマーハラスメント認定されかねません・笑。

車検に通る(合格する)ために必須ではないエンジンオイル交換

一般的には6ヶ月定期点検の時や法定点検(12ヶ月・24ヶ月)の時に、併せて行うことをお勧めされるものとして、『エンジンオイル交換』と『オイルエレメント交換』があります。

エンジンオイル交換をしていないと車検に通らないわけではないので、必須事項ではありません。

ただし『エンジンオイル』とは、人間に例えると『血液』にあたります。

車のエンジンには『オイル』が入っていて、定期的に交換が必要です。

長期間交換しないと、エンジンが焼き付いたりして内部から破損し、最悪の場合動かなくなってしまいます。

一般的な交換の目安は、

5,000km走行ごと、または6ヶ月経過ごとで早いほう

と言われます。

『オイルエレメント』とは、エンジンの内部を循環するオイルが通るフィルターのようなモノ。

オイルはエンジン内部を循環しながら汚れていくので、『オイルエレメント(フィルター)』を通すことでオイルの汚れを抑え、エンジンに悪影響を及ぼすことを未然に防ぐ役割があります。

オイルが循環すればするほど、『オイルエレメント(フィルター)』も汚れていくので、『オイルエレメント』の交換は

エンジンオイル交換2回に1回

程度のペースが推奨されています。

大学生の頃、ガソリンスタンドでアルバイトをしていたことがあるのですが、

燃料(ガソリンや軽油)は給油するけど、オイル交換はまったくしていないという方が多かったです。

まとめ

自家用車のメンテナンスについて

日常点検は、車の所有者・使用者が責任を持って実施することが長く安全に乗るために必要です。

分解整備など高度な技術や道具が必要なメンテナンスは、ディーラーや整備工場のプロにお任せしましょう。

車は資産の一つなので、必要なメンテナンスをしっかり行って、長く大切にしたいですよね。

『あなたは大丈夫?資産でもある車を失う前に確認しておくべきメンテナンス8選!』はここまで。

ではまた、バイバイ。

家計簿・節約直近の出来事資産形成
当ブログの記事に共感またはお役に立てていましたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方が多くなると、継続更新するモチベーションにつながりますm(_ _)m
フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません kemiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました